- リー・”スクラッチ”・ペリー Lee "Scratch" Perry -

<世界最速進化の音楽レゲエ>
 世界のポップスの中で、レゲエほど急激に進化をとげ、かつ世界中に広がった音楽は他に類をみないかもしれません。それには、いくつかの理由が考えられます。しかし、なんと言っても、レゲエの故郷、ジャマイカの位置と大きさ、その歴史がポイントだと言えそうです。
 ジャマイカは、カリブ海の島々の中でも数少ない英語圏の島です。そのうえアメリカにも近く、ニューオーリンズを中心とするR&Bの影響が、ラジオの電波を通して、常に流れ込んでいます。さらに、面積が狭い分、文化的な影響が広まりやすい地域でもあるのです。(首都キングストンへの一極集中のせいとも言えます)ですから、1960年代、スカタライツなどを中心とするスカ・ブームの時には、ジャマイカ全土があっという間にスカ一色に染まってしまいました。そして、その変化の早さは、その後もずっと続いており、それがレゲエの魅力を生み出す元になっているとも言えそうです。

<リー・スクラッチ・ペリー登場>
 50年代の終わり頃、リー・ペリーは、当時ジャマイカで人気ナンバー1だったサウンド・システム「ダウン・ビート」の主催者、コクソン・ドッドに雇われました。彼は、コクソン・ドッドの元でDJ、レコード制作だけでなく、曲作りやアレンジまでも手がけ、「チキン・スクラッチ」というダンス・ナンバーをヒットさせ、「スクラッチ」という愛称をえました。リー・スクラッチ・ペリーの誕生です。

<スカ時代の活躍>
 1968年に、彼は独立を果たし、翌1969年には自らのレーベル「アップ・セッター」を立ち上げます。そして、このレーベルから、彼は次々にインストロメンタル・ナンバーを発表し始めます。「リターン・オブ・ジャンゴ」「ザ・ヴァンパイヤ」など、B級映画っぽいR&Bくずれでレゲエっぽいナンバーは、何故かイギリスのスキン・ヘッズの連中に大受けします。後に、1970年代にはいりパンクとレゲエ、スカがスペシャルズ、マッドネス、クラッシュなどによって、ひとつになっていった下地はすでに、この頃からできつつあったのです。

<プロデューサーとしての活躍>
 彼はこの頃からプロデューサーとしても活躍を始め、数多くのアーティストたちを育てるようになっていました。そんな仕事の中でも、間違いなく最も重要だと思われるのが、ボブ・マーレーが所属していたザ・ウェイラーズを育てたことと、彼らを最高のリズム・コンビ、バレット兄弟に引き合わせたことでしょう。リー・ペリーは、当時自分のバック・バンド「アップセッターズ」のリズム・セクションを担当していたバレット兄弟を、売り出し中だった若手コーラス・トリオ、ザ・ウェイラーズのバックにつけてやったのです。そして、これがあのボブ・マーレー&ザ・ウェイラーズの原型となったのです。当時最高のコーラス・グループだったボブ・マーレー、バーニー・ウェイラー、ピーター・トッシュの3人にバレット兄弟の強靱なリズムが加わることにより、数年後に世界を制覇する最強のレゲエ・バンドが生まれたのです。

<ダブの登場でいよいよ本領発揮!>
 ザ・ウェイラーズは、その後リー・ペリーの独裁的なやり方に嫌気がさし、彼の元を去って行きます。そのあたりは、ジェームス・ブラウンやジョージ・クリントンなど天才ファンク・マンと同じくワンマン&クレージー度がかなり高かったようです。
 しかし、彼自身の活躍はそれからが本番でした。それは70年代にはいり、スカがロック・ステディーを経て、レゲエへと進化、そしてダブが登場した頃でした。

<レゲエ進化の最終段階、ダブとは?>
 レゲエの進化は、ある意味では「リズムのスピード・ダウンの歴史」であり、「音の軽さから重さへの変化の歴史」でもありました。(歌詞の内容的にもしだいに政治的な重いものが増えたとも言えるでしょう。その代表格が、デニス・ボーヴェルリントン・クウェシー・ジョンソンです)
 そのスピード面での進化の最終段階と言えるのが、ダブでした。このスタイルは、元々シングルのB面を埋めるのに経費削減策として、ヴォーカルなしのカラオケを入れたことから始まりました。さすがに、そのまま入れるのは面白くないと思った連中が、ミキシングのテクニックを競いながら、遊び感覚でいじり始めたところ、それが意外なことに無限の自由度をもつ新しい音楽の創造につながってしまったわけです。(その元祖は、ミキシング・エンジニアだったKing Tubbyだったと言われています)

<最高の武器ダブを得たリー・ペリー>
 元々レコードの制作をすべて一人で行っていた彼にとって、ダブはまさに最高の武器、表現手段となりました。彼は、ダブの進化とともにしだいに大きくなる音の隙間を、彼独特のサイケデリック感覚で自由自在に埋めながら、次々に新しいサウンドを生みだします。そして、そんな時期に生み出された最高傑作とも呼ばれる作品が、アルバム「スーパー・エイプ」でした。

<それでも進化は止まらなかった>
 ちょうどダブが登場してきた時期に、もうひとつ新しいサウンドがジャマイカで生まれました。それは、DJスタイルと呼ばれ、レコードを使いながら、それを楽器のように用いるアーティストたちによって始められました。これもまた、今や世界中に広まった文化です。U.ロイによって始められたと言われるこのスタイルは、そのバック・トラックとしてダブを用いることで、お互いに進化をとげました。その後、ビッグ・ユースやイエロー・マンなどの活躍で、いよいよDJはジャマイカン・サウンドを代表する存在となります。しかし、そのサウンドは再びスピードを上げるようになり、リー・ペリーの居場所はしだいになくなって行きました。

<リー・ペリーは復活するか?>
 消えかかっていた、リー・ペリーですが、デジタル化の波とヒップ・ホップの人気爆発により、再びリー・ペリーに注目が集まるかもしれません。
 レゲエにおけるリー・ペリーの存在を「レゲエ界のフランク・ザッパ」と呼ぶ人もいますが、マルチな才能を持つカリスマ的な多作家は、かなり危険な面も持っていました。どちらかと言えば、「レゲエ界のジョージ・クリントン」のほうが当たっているような気がするのですが。どちらにしても、そのしぶとさは筋金入りです。まだまだ、そのパワーは、衰えることはないでしょう。

<締めのお言葉>
「アーティストとして僕は多くのガラクタ物をつくってはいるけれど、からの空間ほど素晴らしいものはないと僕は本当に信じている。からの空間はけっして無駄な空間ではない。中にアートのある空間は、すべて無駄にされた空間だ」

アンディー・ウォーホル

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